2016年7月の記事一覧

水曜日は…

15時30分からは、ぴっぷなんだもん
今回は、ピピカフェ比布駅の亀海さんと、比布町の大西さんにお越し頂きました(^-^)/

image

この春新しくなった比布駅。そして、そこにピピカフェがオープンしました(^o^)/

地元の素材等を活かしたメニューがとても魅力です(*^^*)

大西さん、常連さんのようです(^-^)

なかでも気になっているのは、米粉を使ったモチモチパンのトーストと、トマトパフェ。

毎週水曜日は地元の野菜などの直売もやっているそうです。

是非比布駅にお立ち寄り下さい\(^o^)/

そして16時は、東川 山ごよみ
旭岳ビジターセンターの菊地さんとお電話をつないで山の様子を伺いました(^○^)

今、山では沢山の高山植物が短い夏を謳歌しています(^.^)
ですが、リンドウ系の秋の花も咲き始めたり、チングルマも綿毛になったり、トンボも飛びはじめているそうです。

一足も二足も早く季節が進んでいるようです。

あっという間なので、是非お早めに楽しんで下さい(^-^)

そして、東川町のタウン情報では、熱戦が繰り広げられている写真甲子園をご紹介しました(^o^)/

こちらはまだまだ暑い、熱い夏です(*^^*)

この夏は、旭川や近郊でたっぷり満喫するのもオススメですよ(^o^)/~~

先週末

かなりのタイムラグとなりますが(^-^;

先週金曜は、番組はありませんが、りべーるに。

市長の収録でした(^-^)

image

市長もずいぶんと日焼けをされていました(^.^)
あちらこちらで開催されているイベントで見かける事、多いですものね(^_^)

放送は、明日28日木曜16時からです\(^o^)/

そして土曜はイベント。
Do 遊 農 百性一起!

image

暑い中でしたが、本当に沢山の方がお越し下さって大盛り上がりでした\(^o^)/

image

image

そして日曜はこちら。

image

バレエ教室の発表会。
とっても可愛らしいちびっこ達が一生懸命頑張ってました(^○^)

そしてお母さん方も裏方として大奮闘。頭が下がります。

みんな、とってもステキでした(^-^)

さー、今週末はどんな楽しい事が待っているのか。

楽しみです(^o^)v

海の日 その2

16時からは「Zooっと、旭山動物園!!」でした(^o^)/

今回は、クジャク舎

image

この春から飼育担当になった阿部さんにお話しを伺いました(^○^)

image

もう恋の季節は終わったようですが、それでも時折オスは羽を広げてくれるそうです(^-^)v

そのオスの飾り羽。個体によって丸い模様の数が違うそうです。

image

やっぱり沢山あるほうが、華やかでメスにモテるようですね(^.^)

ちなみに今回、エサや卵も見せて頂きました(^○^)

image

image

卵は私たちが食べる卵のLサイズよりも大きかったです。

華やかで美しい姿だけれども、日陰で休んでいるときは、ちょっとだらしない姿を見せるクジャク。なかなか面白いですよ\(^o^)/

海の日 その1

泳ぐにはちょっと寒いかな、という気温と、夕方からは雨となった海の日。

そんなお天気を吹き飛ばす、ステキなゲストが登場しました(^o^)/
バスクラリネット奏者の八巻 志帆さんです♪

image

バスクラリネット奏者は珍しいそうなのですが、それだけにやりがいも注目度も高いですよね(^-^)

聴いていると、なんとも深くて、品が良くて。とても上質な音だなと感じました。

今回は、舞鶴ー小樽間のフェリーでの船内演奏の合間を縫って、小樽からわざわざ旭川まで、しかも番組出演のために来て下さいました(^-^)/

来年には3枚目のアルバムをリリース予定。

是非ニューアルバムを手に、来年もスタジオ、旭川のコンサート会場でお会いしたいものです(*^^*)

月曜は…

今日はとっても寒い1日でした(>_<) 先週の30℃近い気温が遠い昔のようです(-_-) さて、今日は16時から「Zooっと、旭山動物園!!」をお送りしました(^o^)/ 今回はオオワシ・クマタカの子育て
この春誕生したそれぞれのヒナ。順調に育っているようなのですが、親がとても警戒していて、なかなかその姿を見せてはくれません(^_^;)

担当の大内さんは、一時期ヘルメットをかぶり、親に攻撃されないようにヒナの確認をしていたそうですf(^_^;

image

とても慎重に大切に育てているそれぞれの親。

でも、見たい!という事でクマタカの前にモニターを設置しています(^.^)

image

image

見たい!という方は是非(^-^)

オオワシは夕方頃に顔を出すこともあるようです。

見たい気持ちもありますが、順調に育っていると思えば、ゆっくりと温かく見守って巣立ちを待ちたいと思います(*^^*)

image

image

おーい、元気に出てこいよー(笑)