2019年5月の記事一覧

スタジオにて

今日は午後から編集作業でした。

6月7日放送のHBCラジオ・ろーかるナビです!北・東

先日あさひかわラーメン村で収録された分をラジオ用に編集です。

放送は、6月7日金曜10時50分~ろーかるナビです!北・東です\(^o^)/

8月3日土曜、剣淵町、士別市、和寒町、幌加内町で開催のぐるっとライドのご紹介です(^o^)

是非お聴きください(*^-^*)

お土産

スカイツリー見学をしてきた家人からお土産をもらいました。

カードホルダーと付箋です(^o^)

入場チケットに令和と平成の文字が。

この時期ならではですね~(^o^)

東川

毎週水曜16時からは、東川町の情報満載の東川山ごよみ

旭岳の情報や豊かな自然情報と共に東川町のタウン情報、夢通信をお送りしています。

今日は、NPO法人大雪山自然学校・小沼秀樹さんとお電話をつなぎました(*^^*)

今日は横須賀から修学旅行で訪れている高校たちとキトウシで外来種セイヨウオアオルハナバチについての学習中でした。

そして、後半は夢通信。今回ご紹介したひとつがこちら。

6月1日から東川町道の駅道草館横のモンベル大雪ひがしかわ店で開催される山守隊活動報告写真展です。

愛する山を守る活動を行っている山守人の活動紹介です。

是非お立ち寄り下さい\(^o^)/

動物園

火曜日の午前中は旭山動物園へ。

6月3日16時~放送の「Zooっと、旭山動物園!!」の収録です(^o^)

今回はこちら

エゾタヌキですヽ(^○^)ノ

この春新しく出来たエゾタヌキ舎。

担当飼育員の佐藤和加子さんにお話しを伺ってきました🎵

来週月曜をお楽しみに❗

暑かった…

日曜は34℃、月曜は33℃と5月なのに、北海道なのに連日の真夏日。慌ててストーブを片付け、扇風機を出しました(^_^;)

さて、昨日午前中は市立旭川病院へ。

乳がん検診でした。

定期的に受けていますが、今回も特に問題なし。

やっぱり安心ですね(*^-^*)

待ち合い室に血管ドックの案内が掲示されていました。

この年になると、自分の健康が気になります。今度受けてみようかなぁ…

まぁまずは普段の生活を改善した方が健康への近道ですよね(^_^;)

特に不摂生している訳じゃありませんが、少し意識せねばっと、心でひっそり思いながらも、今日も暑かった…真夏日なんてめったにないし、なんて理由をつけ夜は美味しくビールをいただいてしまいました🍺

色々気をつけよっと(^o^;)

We love 旭山動物園!!

毎月第2&4月曜16時からお送りしているWe love 旭山動物園!!

今回もNPO法人旭山動物園くらぶ・杉本さんにご出演頂き、活動をご紹介頂きました(*^^*)

毎月、様々なイベントを開催しているくらぶ。

来月はこちら!

恒例の花壇整備ですヽ(^○^)ノ

今回は旭川農業高校とのコラボ花壇です(^o^)

整備後は園内植物探検もありますよ。

現在募集中です❗

ラーメン村

金曜日は、HBC旭川放送局制作「あさひかわラーメン村通信」の収録がありました\(^o^)/

今回はぐるっとライド

8月3日土曜に剣淵町、和寒町、幌加内町、士別市で開催される自転車とグルメのイベントです(^o^)

ぐるっとライド実行委員会事務局 剣淵町町づくり観光課の竹本拓矢さんとCAFE YAMAICHI 齊藤恵さんにお越し頂きました❗

タイムや順位は関係なく、各エイドで1市3町の特産品を楽しみ、北道北の景色を楽しむ。誰でも楽しめるイベントです😄

走り終わった後は特産品が当たる抽選会や齊藤さんのウクレレライヴがあります。

ちなみに収録後、1曲披露して頂きました❗

まだまだ参加者募集中ですヽ(^○^)ノ

詳しくはぐるっとライドHPをご覧下さいマセ\(^_^)/

HBCラジオでの放送は、6月7日金曜10時50分からのろーかるナビです!北・東 道北・オホーツクエリアとなります❗

是非お聴きください\(^o^)/

今週も

FMりべーる3時発!りべーる・ほっとステーションにお付き合い頂きありがとうございました\(^o^)/

さて、今週木曜日16時からは、西川市長のまさに一言をお送りしました。

毎月第4木曜日16時からは、西川将人旭川市長の登場です(^o^)

今回は、民生委員についてのお話しと、後半は、教えて!西川市長をお送りしました。

後半では、市民の皆さんから寄せられた質問や意見に答えて頂きました。

市長や市への質問・意見は広報誌あさひばしから送ることができます。

西川市長のまさに一言

次回は6月27日木曜日放送予定です。

う~ん

昨夜はHBC旭川の局長&スタッフと3人でビール会でした🍺

各地のクラフトビール10種類ほどが楽しめるという飲み放題プラン。

よしっ!制覇してやる!

と、意気込んでみたものの、やはりというか、途中で断念(/ー ̄;)

完杯出来ませんでした…

でも、飲み比べてみると本当にそれぞれ味の特徴があって面白かったです(^o^)

ちなみに何杯目で断念したのかはナイショです(笑)

再チャレンジ!

は、ないかなぁ…きっとまた途中でギブアップすると思うし…(^_^;)

でもどれも良かったなー🎵

 

今日は

今日は3日連続の夏日となりました。7月中旬並の気温ということで、今夜も冷たいビールが美味しそうです(笑)

そして、風が強かった❗今日電話つなぎをしたAirてっしのスタジオ名寄・風連も、メッセージを下さったリスナーさんの和寒町も風が強いとの事。

強風・乾燥注意報が出てますので気を付けて下さいね。

明日は雨の予報。

新緑を潤すような雨でありますように。