2016年5月の記事一覧

コンタクトと、そして何故か…

ものすごく視力が悪い私にとってコンタクトレンズが欠かせません。特にここ数年は乱視がひどく、かつドライアイなので、なるべく薄いのをと使い捨てを使用しています。
で、昨日は眼科へ。

眼にトラブルもなく購入。

image

安心して待合室で外を眺めていると目に飛び込んだのが、お向かいのフィールの手芸店の閉店のお知らせ。

ソーイング女子ではありませんが、閉店セールの文字にひかれて行ってみる事に。

そして…
ミシンを買ってしまいました(^-^;

image

ミシンが数年前に壊れ、実家から借りたりしていたのですが、それで事足りていました。
年に数回しか使わない私にとってミシンは高級品。なので、安いのがあったら買おっかなぁぐらいの存在でした。

ですが、セール!現品限りで、ずいぶんとお安く販売されていたのです♪

即買いです(^o^)v

今は買う予定がなかったのに…
予定外の出費…
コンタクトレンズを買いにきて、まさかミシンまで買うとは…

まぁ、これもご縁ですかね(^o^;)

安かったし。

飲みに行くのを一回やめればいっか(笑)

名寄

日曜は名寄市の「なよろアスパラまつり」に行って来ました(^-^)/

お目当てはもちろん、アスパラ!

image

数袋、買って来ました\(^o^)/

早速夜は茹でたアスパラを頂きましたが、甘くてしっかりしたお味で、サイコーでした(*^^*)

お祭り開場はスタートから沢山の人で大にぎわい!!すごい人だかりでしたよ♪

Airてっしの美和子さんもいらっしゃって、ご挨拶させて頂きました(^○^)

このあと今日月曜15時35分頃からは美和子さんとお電話をつないで「名寄発てっし便」をお送りします(^-^)/

始まった~(^o^)/~~♪

今週から比布町提供コーナー「ぴっぷなんだもん」がスタートしました(^o^)/

お隣の比布町の魅力をこれでもかっというくらい、たっぷりとご紹介していきます\(^o^)/

初回はズバリぴっぷいちご
比布町役場の大西さんと藤原さんが、とっても美味しいいちごをご紹介下さいました(^○^)

image

スタジオの中は、甘酸っぱい幸せな香りに包まれ(*´∀`*)、試食した私の口の中もサイコーな香りでいっぱいとなりましたヽ(´▽`)/

美味しかった~~♪♪♪

比布町のいちご狩りは6月22日からです。楽しみですね(*^^*)

image

比布町提供コーナー「ぴっぷなんだもん」
毎月第4水曜15時30分頃からOn Airです(^o^)/

次回は6月22日ですよ!

ミクロ

旭山動物園にはミクロというオスのポニーがいます。

おじいちゃんですが、とっても元気なミクロ。

旭山動物園のHPに今回ミクロが紹介されていました(^-^)
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamayoo

先日、旭山動物園に行った際、ミクロはお手入れ中でした(^^)

image

ひづめの汚れを落として、消毒液をつけてもらっていました。

image

暑い中でしたが、ミクロはとっても気持ち良さそうでした(*^^*)

いつまでも元気でいてほしいです(^_^)

アスパLOVE♪

唐突ですが、アスパラが大好きです♪

先週、今週と名寄市のAirてっしとの電話つなぎ「名寄発てっし便」では、名寄の甘くて美味しいアスパラの話で盛り上がってしまいました(^-^)

産地名寄でも露地物が出始めているそうです。

大好きな季節到来です(*^^*)

という事で、先週から毎日のようにアスパラを食べているのですが、先日冷蔵庫のアスパラが切れたので神楽岡のアミューズマーケットさんに買いに。

image

まぁ美味しそう♪と喜んでいたら実家から電話が。
行ってみると、そこには…

image

沢山のアスパラが!
普段なら、え~昨日買って来たのにぃ…とタイミングの悪さを感じますが、そこはアスパLOVE♪という事でテンションが上がりました\(^o^)/

アスパラよ、なんて美味しいんだ!と世界に向かって叫びたいくらい大好きです(笑)

今度の日曜は、名寄のアスパラ祭りに行って来ようと思います(^-^)v

皆さんも美味しいアスパラ食べに名寄市へお出掛け下さい\(^o^)/

一服

週末は2日連続真夏日となり、月曜も25℃以上の夏日。

まだ5月なんですけど…

ここ、北海道なんですけど…

今日は、暑さも落ち着きそうとの事で、やれやれです(^o^;)

さて、昨日は旭山動物園へ収録に行って来ました(^-^)/
30日月曜放送の「Zooっと、旭山動物園!!」の分です(^o^)/

今回はスタッフトーク。旭山動物園のスタッフ同士で休憩中に話しているかのようにゆる~くトークを展開して頂いていますが、30日放送では、このお二人が登場します!

image

坂東園長ともうじゅう館担当の大西さんです(^o^)/

4月に誕生したアムールトラの赤ちゃんとユキヒョウの赤ちゃんについて、ゆるくも熱く、そして厚く語って頂きました(^○^)

来週月曜の放送をお楽しみに!

頂きもの

イタリアに行かれた方からお土産を頂きました(^○^)

image

大歓迎なお土産です(^o^)/
お肉とグリル野菜ポン酢で頂きました(^○^)
ありがとうございます♪

ちなみに先日こんなお土産も。

image

なんと、大阪ワインです(^o^)/

大阪でワインのイメージはなかったので、意外でした。

軽やかなお味でした(*^^*)

美味しい♪

先日、こんなスープを頂きました(^○^)

image

東川町在住の料理研究家、横山アディナさんが作ったオニオンスープです。旭川の谷口農場さんが製造されています。

一口目は、ん、味が足りないかなと思ったのですが、二口、三口と進むうち、とっても優しくて、深くて、温かくて、また飲みたい!と思いました(^○^)

玉ねぎとオリーブオイル、塩のみのスープ。
これだけでこんなに美味しい!

嬉しい出会いでした(*^^*)

おっ!

新しいビールを発見!

image

エビスの高級バージョンです(*^^*)

確かに落ち着いた高級感あるお味。
贈答用にもオススメなビールですね(^o^)v

で、このあと男山のこの時期限定、笹おりと、ウドとヨモギの天ぷら、ウドの酢味噌あえ、フキの煮物、笹竹のお刺身を頂きました(^○^)

笹おりと山菜料理の組合せ。

今年もこの季節がきたなぁと、しみじみ嬉しく、感謝してしまいます(^_^)

Zooっと、旭山動物園!!

月曜放送の「Zooっと、旭山動物園!!」は、こども牧場をご紹介しました(^o^)/

image

様々な場所で、プチリニューアルを続けるのは、担当の佐賀さん曰く「動物たちとの心理戦」なのだそう(^-^;

動物たちが飽きないように、居心地がいいように様々な工夫を凝らして作り上げていっているそうです(^-^)

ヤギたちの「脱走」もずいぶん減ったそうです(^o^;)

image

羊も高いところで食べています♪

image

モルモットやウサギも赤ちゃんが誕生して賑わうこども牧場にいらして下さい\(^o^)/

image