2016年3月の記事一覧

ラーメン

先日、もつ鍋をした際、食べ過ぎて〆までたどり着かず、後日改めて〆ラーメンを頂きました(^○^)

image

美味しくって二日連続で食べちゃいました(^o^;)

我が家のお気に入りのもつ鍋スープです(^.^)

image

今週はずっと温かい日が続くようなので、そろそろお鍋も終了かな。

寂しいような、嬉しいような。

春ですねぇ…

仲間たち

月曜放送の「Zooっと、旭山動物園!!」

今回は北海道産動物舎の小動物たちについて、担当の佐藤さんにお話しを伺いました\(^o^)/

image

エゾタヌキやキタキツネ、スズメにカラスetc.みんな私たちと同じ地域に暮らしている仲間。
でも、見かける事はあっても、その生態は詳しくは知らないですよね。

せっかくのご近所さんたち、是非旭山動物園でじっくり観察してみてはいかがでしょうか(^-^)

ちなみに佐藤さん、昨年春からの担当だそうですが、様々な事にチャレンジしているそうです。

とても可愛らしいお顔ですが、そのチャレンジ精神は、なかなかの男前。美しいです(^.^)

惜別の雨

土曜日は雨でした。
小雨降る中、美瑛町へ向かいました。

美瑛町立美進小学校の閉校惜別会のお仕事です。

image

この日は午前中に卒業式、午後から閉校式、そして夕方からは惜別会。晴れやかに二人の卒業生を送り出し、そのあとは80年の歴史とのお別れ。

惜別会では、長い歴史の中で沢山の笑顔があった事がよくわかる懐かしの写真も披露されました。

会には、歴代の校長、教頭、職員、生徒、PTA、そして地域の方々が出席され、沢山の思い出が、尽きる事なく語られていました。

私は、卒業生でも地域の住民でも関係者でもありませんが、とても温かい雰囲気で地域の皆が見守り、子供たちを育てたんだと感じました。

地域にある学校ではなく、地域の学校だったんだ。そう思うと、とても寂しくなりました。

帰りも雨。何だか特別な雨に感じました。

春よ

今日もとても暖かい1日となりました(*^^*)
お昼頃には日差しもあり、お昼寝が気持ち良かったです(笑)

厚手のセーターを洗濯しました(^-^)

春の到来も間もなくかな(^-^)

昨日午前中に旭山動物園に行って来ました(^-^)/

動物たちも気持ち良さそうでしたよ♪

人間よりも季節に敏感な動物たち。
エゾユキウサギは、早くも夏の装いに変わり始めていました(^_^)

image

背中からなんですねぇ

マレーシア?ルーマニア?それとも…?

先日、母から妹の友人から届いたというお土産のおすそわけを頂きました。

image

ローズの香水&ハンドクリーム。とてもステキな香りで気分もUP♪

母曰く、マレーシアのお土産なんだとか。

ただ…

なんか違和感というか、フシギ感というか。

ちょっとマレーシアっぽくない…

どちらかというと、ヨーロッパ系かな?なんて思っていたら、後日父からは、ルーマニア土産だと言われた。

マレーシアとルーマニア、どうして間違えたんだろ??

でも…

ハンドクリームにはブルガリアって書いてある…

made in どこ??

まぁ、いっか(^_^;)

一足お先に…

春到来♪

image

最近は、様々なデザイン缶があって楽しいですね(*^^*)♪♪

メロンパン

昨日番組でサンタプレゼントパークの大人気メロンパンをご紹介しました(^o^)/

image

週末はすぐに売り切れちゃうそうです。
私もひとつ頂きました(^-^)

売り切れ納得。

パリッとしたパン生地と中のクリームの味のバランスが抜群です!

平日の早い時間がオススメだそうですので、是非ご賞味下さいね(*^^*)

サンタプレゼントパークは今月お得デーやイベントが盛り沢山です♪

ウィンタースポーツも終盤に近づいて来ました。中心部からすぐ行けるスキー、サンタプレゼントパークへ是非遊びに行きましょう\(^o^)/

ちょっと、いや、かなり…

ビール好きな私は、ビールの新商品や限定品はかなりの頻度でチェックしています(笑)

今回はエビスの新商品を飲んでみました(*^^*)

image

かなり品の良い飲み心地でした♪

エビスオリジナルより少々上のお値段。なので、我が家ではなかなか登場しないかも(^-^;

でも、ちょっと良い事あった時とか、良い食材を頂く時には登場させたいですね(^.^)

温かい

今日の旭川は、なんと1日中プラスの気温となりました。
温かいのはありがたいのですが、まだまだ雪がたっぷり残っているので道路は大変な事に。
家の前で埋まってしまいました(T_T)何とかスコップ片手に自力で脱出出来たので良かったです(^_^;)大変だぁ…

さてさて。今日の「Zooっと、旭山動物園!!」はオランウータンをご紹介しました(^-^)

image

昨年2月に生まれた森花とお兄ちゃんのモリト、お母さんのリアンについて昨年春から担当になった佐橋さんにお話しを伺いました(^○^)

image

佐橋さん、ご自分が風邪などひいてうつさないよう気を付けていらっしゃるようです。
愛情たっぷりに見守る姿がステキでした(^^)

image

白酒…

今日は桃の節句。
桃の節句と言えば白酒…ですが、今日は夕食はひとりと言うこともあり、こんなお酒を(^-^)

image

黒ラベル北海道新幹線仕様です(*^^*)

いよいよ今月ですものねぇ(^o^)