2015年12月の記事一覧

今年も…

番組にお付き合い頂き、本当にありがとうございました\(^o^)/

1年経つのは本当に早いですね。
2015年もあっという間でした(^-^)
特に12月後半は(^_^;)

20日は旭川サンタランに参加。

image

街中がサンタさんでいっぱいでした(^o^)
ちなみにこちらは、東京からわざわざやって来たサンタですf(^_^;

image

クリスマスマスプレゼントは、市内3つの病院の子供たちに届けられ、とっても喜んでくれたそうです(*^^*)

残念ながら私は年の瀬の急な事務作業が入り、行けませんでした(泣)

詳細は、是非旭川サンタランのFBをご覧下さい。とっても温かな気持ちになれますよ(^-^)

そして、その数日後にはこんなお仕事。

image

旭川医科大学病院救命救急ゼンター開設5周年祝賀会です。

楽しくステキな会でした(^-^)

その後も旭山動物園へ行ったり

image

仕事以外で、年末の買い物やら準備、大掃除で、バタバタでした(^_^;)

でも、ちゃんと飲んでます(^-^)

image

なんと、日本酒の八海山のビール♪
美味しかったです(^-^)v

と、まぁ何とか年末を迎える事ができました。

来年も是非、是非、よろしくお願いいたします!

良いお年を!!

肉っ♪

イベント等でお世話になっている農家の浅野さんから、野菜ではなくを頂きました(^o^)v

image

鹿肉です\(^o^)/

浅野さんはハンターでもあるのです。
浅野さんが仕留めた鹿をご自分で処理して持ってきて下さいました。

で、さっそく焼いて食べたところ、柔らかくて、味がしっかりしていて、本当に美味しかった(*^^*)

浅野さんたち農家にとっては、害獣でもある鹿。

厄介だから処分するのではなく、命を頂戴する、共存するという気持ちで狩猟し、そして大切に命を頂く。

浅野さんは、皮も加工してケースなどにして利用しているそうです。

人間も動物も大事な命で、大事な同じ地域に住む仲間。

いつもより豊かな気持ちと感謝の気持ちで、お食事しました。

お互い様 そんな言葉が浮かんできます。

しばれたー(>_<)

今朝の旭川、最低気温が-17℃以下。
えらいシバレました( ̄▽ ̄;)

image

この写真を見て、冷えたんだ…とわかる方は道産子です(^^)
いわゆる放射冷却現象ですf(^_^;

本当に寒かった~(;´д`)

そんな中、旭山動物園へ。

タイから来ていた取材クルーは本当に寒そうでした(^_^;)

さて、旭山動物園といえば、今週月曜にお送りした「Zooっと、旭山動物園!!」は、アムールトラのキリルとザリアをご紹介しました(^-^)/

来園当初は全く環境に慣れなかったというザリアも今ではご覧のとおり。

image

すっかりくつろいでいます(^.^)
今回お話しを伺った飼育担当の大西さん。
次回の出産、子育てに向けて産室を準備中です(^-^)v

image

今度は可愛い子供たちが観られるといいですね(*^^*)

大西さん力作の産室の様子は、旭山動物園のスタッフブログにアップされていますので、是非ご覧下さいませ(^o^)

キレイ♪

打ち合わせに来たら、こんなキレイなツリーが☆

image

こんなのも♪

image

良いですねぇ(*^^*)

ちなみに旭川医大病院のロビーです(^-^)v

打ち合わせ

昨夜は、サンタランの打ち合わせでした(^-^)

image

12月20日、JR旭川駅から買物公園を200人以上のサンタが歩きます(^-^ゞ

益金は、クリスマスを病室で過ごさなければならない子供たち等へのクリスマスプレゼントに使われます(^-^)

フォトコンテストも開催されますので、参加者も観覧者もステキなサンタさんの写真を沢山撮って下さいね\(^o^)/

私も当日はマイクサンタに変身です(^-^)v

今週は…

月曜16時からは「Zooっと、旭山動物園!!」

今回は、アザラシ
飼育担当の鈴木さんにお話しを伺いました(^o^)v

image

冬も夏もマイペースなアザラシたち。
でも、冬はこれからが注目!
もっと寒くなると、流氷広場が登場します(^o^)/
北国だからこその展示。
冬も楽しみです\(^o^)/

冬といえば…
今日火曜16時からの「上川町 hot インフォメーション」では、冬のアクティビティをご紹介♪
黒岳のスキー情報や旭ヶ丘のスノーラフティングや圧雪車搭乗等々、冬も上川町はアツいです(^-^)v

そして明日16時からは「東川山ごよみ」
旭岳の雪の状況を旭岳ビジターセンターとお電話を繋いでご紹介します!

世界的にも有数の極上のパウダースノー。

さー、どのような感じなのか。是非、明日も番組にお付き合い下さいね\(^o^)/

イルミネーション

土曜日は、アッシュアトリウム街あかりイルミネーションの点灯式、街なかクリスマスがありました(^-^)

image

image

今年は、「イランカラプテ街あかり イランカラプテあさひかわ」という事で、旭川市民の皆さんはもちろん、旭川を訪れる海外の皆さんにも楽しんで頂だこうという想いも込められています(*^^*)

image

街なかクリスマスのオーナメントもタペストリーも市民の皆さんが作ったアイヌ文様なんですよ(^o^)

image

来年3月13日まで中心部はキラキラのイルミネーションが旭川を彩ります。

是非、がっちりと着込んで(笑)、ゆっくり楽しんで下さいね\(^o^)/

古きよき…

昨日は雨、今日は雪と、本当に面倒なお天気です( ̄ー ̄)

今宵はゆっくりまったり熱燗で過ごしています。

image

今宵のお猪口は祖母の家から頂いたもの。季節外れの桜模様ですが、気に入ってます(^-^)

秋頃、大往生で亡くなった祖母の家の片付けをしました。

数年前に他界しているので、大方の物は片付け、処分されているのですが、他界後も家はそのまま残していました。
この度、家も処分することになったので、最後の片付けをしました。

最後まで残っていた物の中に先程のお猪口、その他にミシンが。

image

足踏みミシンです。
油を差せばまだ使えるとの事。

image

昔のミシンは、性能の良さだけではなく、デザインも良かったんですね(^-^)

ミシンはたためて、使わない時は机にもなるんです。

そしてこんな物も。

image

image

image

昔、旭川が北の灘と言われていた時代、母方の家は酒を造っていました。その時のものです。おおたかのものは処分されたり、方々に渡されたりして、当時のものはほとんどの残っていませんが、数点残っていました。

せっかくなので、頂戴しました。

今となっては当時の味を知っている人も極々わずかで、わかりませんが、熱燗を飲むと、ふと、どんなお酒だったのかと、そんな事を思います。

まぁ、酒好きは遺伝って事で(^-^;

今宵もゆっくりと頂きます(^-^)

登場!

我が家にシゲルがやって来ました(笑)

image

降った降った

予想以上に雪が降りました(>_<)

image

しかも重たーい雪。
除雪ツラかった~( ̄▽ ̄;)

で、そんな中、午前中は旭山動物園でした。
雪が降っても元気なのはホッキョクグマ。

image

でも今回はホッキョクグマではなく、こちらの動物です(^-^)

image

放送は来週月曜16時からです\(^o^)/